スポンサーサイト


EVE ─THE IDOL M@STER─ あとがき

始まったのが09年の4月3日、終わったのが11年の4月28日、実に約2年もの間(とは言ってもちょくちょく間を空けてしまいましたが)連載したEVE ─THE IDOL M@STER─、やっとのことで完結しました。
間が空くたびに『毎日確認してたかいがあった』の方、ほんと毎回すいませんでしたw


さて、あとがきですがネタバレ的内容を含むので一応下に ↓
さて、改めて最初の方を見直すと動画としてのアラが今以上に目だって直したくなりますねw
なんか背景が小さい、選択肢が左にやたら寄ってる、頭が切れ者など……
うへへ、正直マジで直したい。

でも正直最初だけ直すくらいなら全編リメイクするよなー、と。

内容的な反省も山ほどあって、

・プロットも禄に組まず作り出した為『偶然』に頼った箇所が結構ある
・犯人であるPの登場があまりに少なすぎる
・美樹本もうちょいうまく使いたかった
・動機がちょっと弱い、微妙にありきたり?

とこんな風にちょっとだけ書き出してみましたけどまだまだあります。

まあ俺の出来る範囲の表現の都合、話の内容をアイドル関係にする、などの縛りがあるので
仕方ない部分もあるんですけど。

ここら辺を直す算段ついたらリメイクもありだなあと思ってます。もちろん絵師さんの協力も大歓迎ですよ^^
あとどうせなら犯人かえちゃおうかな、とか。

あ、終わったばかりでリメイクの話もなんですね、ここら辺でやめておきましょうw


二人のメインヒロイン、千早と伊織はあっさり決まりました。
というか、正直これ以外考えられない。
特にまりななんてよほど特別な人じゃないと呼べないしw

あーでも2でた今なら小次郎側に美希、まりな側に貴音なんてのもできるかな
続編やらないって言ってたけどこの二人でやって千早と伊織が焼きもち妬きまくるのも面白いかも……
いや多分やりませんけどね。

で、内容。
基本的な流れは本家EVEに意識してシンクロさせてますね。
主人公二人に対してヒロイン二人、終盤ヒロインの入れ替わり、まりな側ヒロインの独白的日記、ラストへ。

しかし今回主人公が実は3人います。
もう皆さんわかってると思いますが小次郎、まりな、そしてヤスの三人。
対応してるヒロイン(笑)は小鳥さん。
小鳥さんも黙って協力してましたけど普通に警察に協力、な感覚で本人はやってたので許してあげてくださいw
作中でも言ってましたが実はあらかじめ知人の設定です。

そしてラスト、決めたのはもちろんヤス(笑)
ヤスがマジでちょっと主人公すぎた。

前半は己の刑事としてのプライドの為、小次郎と特にまりなをライバル視し、
後半は更に腐敗した上層部の命令に背き、妹を泣かす兄なんて許せんと犯人を追う……。

こう書くとマジでカッコいいね、あんなのっぺりしてるのにw

そして彼は神戸へと旅立ちます。
彼にとっては正に栄転なのかもしれません。
これからの彼の運命は皆さんの知る通りです。

実は、彼は本編中全くそのそぶりを見せませんでしたがもう一つ秘密にしていた事があります。
それは……まあ、いずれ明らかになるかもですね。


両ヒロインについて。
千早の氷室化が凄いw性格的には弥生のほうに近いのかもしれませんがねw
やっぱり氷室ほど大人になれないです。振られた後も結局会ってるし。ずぶずぶ行っちゃってます。

伊織は……マジでいい子。
わがままの一つも言わなかった気がする。
まあ普段はわがまま言ったりもするけどこういう緊迫した状況なら一番いい子になるタイプですよ、うん。

しかしこの事務所プロデューサー居なくなりすぎだろw大丈夫なのか。

あとエンディングの話。
EDの神テーマの尺にあわせるのが大変で、
伊織がまりなに会いに行って一緒に来た『やよい』を紹介するシーンや
千早が植え込みを押している所を春香に見られるシーンなど泣く泣く削りました。

ちなみに本家バーストエラーで好きなキャラは見てりゃわかると思いますがみんな大好き氷室ちゃんです。

んーまあとりあえずこんなところ?
また書きたい事あったら書こうかと思います。

まあしばらく鬼畜王に注力ですねw二つ同時は無謀でしたw
こっちも絵師さん大募集です。なんでもいいので『書いてやるぞー』ってお声をかけて下されば
『次こんなシーンあるけどDo-Dai?』って感じでお聞きします。

以上、今回のあとがき終わり。

最後にもう一度、みなさんありがとうございました。皆様からのコメントが原動力でした。
皆様無しには完走できませんでした、本当にありがとう!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初コメ踏んだとおりすがりです。
いやー 面白かった~
長かったけど逆に終わっちゃったのがなんか寂しいぐらいで・・・
大作 乙でした

へっへっへ そこのお兄さん
番外編やら短編もやってもらいたいなぁ
気が向いたらたのみますぜw

No title

ありがとうございました!
番外編および短編は実際やるかもしれないのでその時もよろしくおねがいします!

No title

お疲れ様でした。
EVEは続編の数だけは山のようにあるけど、どれもこれも「ごらんの有様だよ」でしたからねえ・・・

それに比べるとこの作品はまさにEVEって感じがちりばめられていて最高でした。
あと音楽がもうね・・・やっぱりburst errorのBGMは卑怯ですわw 特に1日の始まりの日付BGMとか。
本当に乙でした。

No title

ありがとうございました!
デイリーオープニングは俺もお気に入りです
いいですよね

No title

偶然見かけたEVE&アイマスの話。
すっかり虜になって毎回楽しみにしていました。
EDも無事迎えられ、まずはお疲れ様でした。

EVEを引っ張り出す人も多かったのではないのでしょうか?
100点満点中200点の出来だと思います。
面白かった・・とても良かったです。

No title

ありがとうございました!
やはり面白いと言ってもらえると作者冥利に尽きます
完結までもっていけたのも皆さんの声のおかげです!

No title

初めてコメントします。
ホント面白かったー。お疲れ様でした。
確認が遅れて見るのも遅れて…今頃コメント…なんか申し訳ない。
他の方も言われてますけど、ホントEVEテイストが完璧でしたw
おもしろコマンド、まりな&小次郎の台詞まわし、BGMの使いどころetc…
EVE本編の続編はぜひタイシPに作ってもらいたいw(PSPなんて無かった)

皆様言ってますが続編、番外編その他お待ちしてますんで気が向いたらぜひお願いしますw

No title

ありがとうございました!
今頃とか時期なんて全然無いのでいつでも大歓迎ですよ
番外編的なのは一応案としてはあるので、そのうちやるかもですね

No title

初コメです。
EVE最高でした~!

>あーでも2でた今なら小次郎側に美希、まりな側に貴音なんてのもできるかな
>続編やらないって言ってたけどこの二人でやって千早と伊織が焼きもち妬きまくるのも面白いかも……

なんという神シチュ…。
何かしらの形で続きを作られるのを心待ちにしております!!

No title

ありがとうございました!
上でも言っていますがまだいくつかアイデアはあるので、
続編ではないかもしれないにしろ
そのうち何か上げるかもしれないのでその時は宜しくお願いします!

No title

あとがきに気づくの遅れてしまった…いまさらコメですが
連載完結お疲れ様です、楽しませていただきました
ヤスはやっぱり主役でしたか、かなりいい味がでてましたね
まだアイデアが眠ってるとの事ですのでそれらが上がる日をこっそりとまってます
個人的に番外としてヤスサイドなんて見てみたかったり…
何はともあれ面白い作品をありがとう!!

No title

ありがとうございます!
実は書きかけの番外編があったりなかったりごにょごにょ・・・
プロフィール

タイシP

Author:タイシP
いわゆる一つのニコマスP

Twitter
 
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
xbox
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

